自然体を見せられるかがポイント!CA受験全身写真撮影ガイド | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

自然体を見せられるかがポイント!CA受験全身写真撮影ガイド 1/2

いよいよCA受験(客室乗務員採用試験)シーズンが到来!CAを目指す方は面接対策や企業分析などCA受験対策をスタートさせているのではないでしょうか。全身写真はどこで撮る?洋服は?髪型は?などCA受験ならではの全身写真のポイントについてご紹介いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AX0Q1899.jpg
自然体を見せられるかがポイント!CA受験全身写真撮影ガイド

全身写真で差をつける!

CA受験のエントリーシートに欠かせないのが、全身写真。

この全身写真が、証明写真とはまた別で、大きく印象を左右することになります。

全身写真はどこで撮る?洋服は?髪型は?などCA受験ならではの全身写真のポイントについてご紹介いたします。




全身スナップ写真はどこで撮る?

一般的な就活写真では顔写真だけのことがほとんどですが、CA受験の場合は全身スナップ写真を求められることも多くあります。

これは顔写真だけでは分からないトータルの雰囲気や印象、そしてより自然な普段に近い表情が見たいということからだと言われています。

そのためCA合格者に調査したところ、「スタジオではなく公園などの緑のあるところで撮影した」など屋外スナップを使用したという意見が圧倒的に多く聞かれました。

写真スタジオで撮影する場合も顔写真はスタジオ内で撮影し、全身写真はスタジオ近くの公園などで撮ってもらうことが多いようです。

背景に緑やお花などの自然があることで、より爽やかでナチュラルな印象を出すことができます。




全身写真もプロのカメラマンが必要?

顔写真に関してはほぼ全員が写真スタジオでプロカメラマンに撮影してもらったようですが、全身写真に関してはもっと自然体を意識した撮影が人気。

「近所の公園で写真の得意な知人に撮ってもらった」、「家の前で母親に撮ってもらった」など、自分で撮った写真を使用したという人もかなり多く見られました。

顔写真はヘアメイクも完璧にして気合いを入れて撮りますが、全身写真はそれくらい自然な方が普段の表情が見えて良いのかもしれませんね。


次のページ:服装や髪型はどんなのが好まれる?