解説!オススメ写真スタジオにポイントは?CA受験顔写真撮影ガイド | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

解説!オススメ写真スタジオにポイントは?CA受験顔写真撮影ガイド 1/2

春が近づき、いよいよCA受験シーズンが到来!CAを目指す方は面接対策や企業分析などCA受験対策をスタートさせているのではないでしょうか。CA合格者に人気の写真スタジオや笑顔のポイント、髪型、洋服についてなどCA受験用写真のポイントについてご紹介いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AX0Q0593.jpg
解説!オススメ写真スタジオにポイントは?CA受験顔写真撮影ガイド

CA受験合格の要!エントリーシートの写真の役割

就活の季節がやってまいりました。

CAを目指す方も面接対策や企業分析などCA受験対策をスタートさせているのではないでしょうか。

面接対策ももちろん大切ですが、まずは面接までたどり着くためには書類審査を通過することが必要です。

その書類審査の重要な鍵となるのが写真。

客室乗務員という仕事は飛行機の安全を守る保安要員であると同時に、お客様に機内で快適にお過ごしいただくための接客要員でもあります。

話しかけやすい印象か、信頼感が感じられるか、この人からサービスを受けたいと思えるかなど、写真はそのような第一印象を判断するための重要な役割を担っています。

そのためCAのエントリーシートの写真は、一般的な就活写真の常識とは違うところも。

「CA合格者はどこの写真スタジオで撮っている?」、「背景の色は何色にすればいい?」、「全身写真はどこで撮る?」、「髪型は?」、「洋服は?」、「表情は?」などCA受験の写真にまつわる様々なお悩みを解決すべく、2回にわたってCA受験写真のポイントについて徹底解剖いたします。

第1回目は顔写真編。

おすすめの写真スタジオをはじめ、表情や髪型、背景の色などについてご紹介いたします。




CA合格者おすすめの写真スタジオは?

写真撮影の第一関門が写真スタジオ選び。

CA受験対策のスクールや内定者の先輩などから徹底的に情報収集し、どこの写真スタジオで撮ればいいのか悩むものです。

ここではCA合格者に調査した結果、圧倒的に名前が多く上がった二つの写真スタジオ(2つとも東京のスタジオです)をご紹介いたします。


スタジオ・ディーバ
http://www.studio-diva.net/ca_announcer_test.html


「CAやアナウンサーに内定する写真が撮れる」と安定的な人気を誇るのがスタジオ・ディーバ。

CA合格者の中では定番の老舗写真スタジオです。

CA受験について熟知しているだけあり、航空会社別にヘアメイクや撮影の仕方を変えるなどして徹底的に合格しやすい写真を撮ってくれると評判です。

王道の合格写真を撮りたい方におすすめです。



スタジオアニバーサリー
http://studio-anniversary.com/


こちらもCAやアナウンサー受験用の写真を得意とする、CA合格者の中でも人気が高いスタジオです。

「CA受験用の写真というとメイクが濃く普段と違う印象になってしまう」という悩みも多いなか、こちらのスタジオではナチュラルな印象の写真が撮れたという意見が多く聞かれました。

ナチュラルに自分らしさを表現できる写真を撮りたい方におすすめです。




背景の色は何色?

写真スタジオに行ってから悩むのが背景の色。

同じ写真でも背景の色によってだいぶ印象が変わってきます。

CA内定者の中で多かった色はブルー、パープル、白。ブルーは爽やかで王道の人気カラー、パープルはブルーより少し大人っぽく華やかな印象になります。

そして白は学生らしいフレッシュ感が表現できます。

ただ白い洋服で白い背景だと背景と同化してしまうなど洋服との相性もありますので、写真スタジオの方に相談してみると良いでしょう。


次のページ:表情・服装・ヘアスタイルのポイントを解説!