CAの制服事情vol.2 制服にまつわる裏話 | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

CAの制服事情vol.2 制服にまつわる裏話 1/2

前回のJALとANAの制服徹底比較に引き続き、2回目の今回は制服をきれいに着こなすポイントと制服の支給枚数、クリーニング事情、制服にまつわる裏話などについてお届いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
459.jpg
CAの制服事情vol.2 制服にまつわる裏話

2月にANA(全日本空輸)の制服が10年ぶりに変更になり話題となっています。CA(キャビンアテンダント・客室乗務員)のシンボルとも言える制服ですが、その実情はベールに包まれている部分も。


そこで今回はそんなCAの制服にまつわる疑問に2回にわたってお答えいたします。


前回のJALとANAの制服徹底比較に引き続き、2回目の今回は制服をきれいに着こなすポイントと制服の支給枚数、クリーニング事情、制服にまつわる裏話などについてお届けいたします。


前回のJALとANAの制服徹底比較に引き続き、2回目の今回は制服をきれいに着こなすポイントと制服の支給枚数、クリーニング事情、制服にまつわる裏話などについてお届け


制服をきれいに着こなすポイントとは?


CAの制服事情vol.1でお話したように各航空会社がこだわりぬいて作っているキャビンアテンダントの制服ですが、実際にきれいに着こなせるかどうかはCA一人一人にかかっています。


CAの制服の着こなしが普段の洋服の着こなしと大きく異なる点は「統一感」です。


前回のJAL/ANAの制服比較でもお話した通り、制服は会社の理念やお客様へのおもてなしの心を表現するためのものなので、自分がきれいに見えるかどうかではなく、全体で見たときに統一感があって美しく見えるようにということが重要視されています。


そのため制服の着こなしについては「そんなに細かく!?」というくらい細かく規定で決まっていることも。


スカートの丈はどのくらい?


例えば制服のスカートの丈。CAは機内で高いところにある物を取ったり、荷物を収納したり、しゃがんだり常に動き回っています。そのためスカートの丈が短いと作業性が悪くなってしまいます。


特にワンピースタイプの制服だと荷物を上の棚に収納しようと腕を伸ばしたときにグッと持ち上がってしまうので要注意。スカートタイプの制服より若干眺めにデザインされていることも。丈も「膝のお皿のどの位置まで」など細かく規定で決まっていたりします。


制服の皺は絶対にNG


また、制服の着こなしで何よりも重要なのが清潔感。そのため制服の皺は絶対にNG。フライトで制服を持ち歩く際も畳み皺などもつかないよう、ホテルについたらハンガーにかけしわ取りスプレーをかけるなどのメンテナンスが求められます。しわしわの制服を着ているCAなんて見たことありませんよね。


シャツなどを自宅で洗濯しアイロンをかけるときはアイロン皺まで気を配らなければなりません。


次のページでは制服のクリーニング事情や制服にまつわる裏話についてご紹介いたします。


次ページ:CAの制服は何着支給されるの?