客室乗務員(CA/キャビンアテンダント)が使うCA業界用語集:その1 | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

客室乗務員(CA/キャビンアテンダント)が使うCA業界用語集:その1 1/2

客室乗務員(CA/キャビンアテンダント)が機内で使っている単語を聞いて「???」と思われたことはありませんか?各業界に業界用語があるように、客室乗務員の世界にもよく使われる用語があります。ここではそんなCAのよく使う用語集をご紹介。
*CA用語は航空会社によって様々なバリエーションがあります!こちらもほんの一例なのでご参考までに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
158.jpg
客室乗務員(CA/キャビンアテンダント)が使うCA業界用語集:その1

客室乗務員(CA/キャビンアテンダント)が機内で使っている単語を聞いて「???」と思われたことはありませんか?各業界に業界用語があるように、客室乗務員の世界にもよく使われる用語があります。ここではそんなCAのよく使う用語集をご紹介。今回は「機内編」と「仕事編」をご紹介させていただきます。
*CA用語は航空会社によって様々なバリエーションがあります!こちらもほんの一例なのでご参考までに。



CA業界用語集 ~機内編~



Cabin(キャビン)

機内のお客様が座っているエリアのこと。CBNと記すことも多い。


Galley(ギャレー)

ドリンクや機内食を準備する機内の台所のこと。GLYと記すことも多い。


Fクラス

ファーストクラスのこと。First ClassのFからきている。


Cクラス

エクゼクティブクラス(ビジネスクラス)のこと。エクゼクティブクラスのことをなぜCクラスと言うかについては諸説あるが、パンアメリカン航空の「Clipper Class」に由来するという説が有力。


Yクラス

エコノミークラスのこと。YクラスのYはEconomyの最後のYに由来すると言われている。なぜ頭文字のEではないかというと、エコノミークラスをEにするとファーストクラスのFよりも先に来てしまい良くなかったからと言われている。(昔まだファーストクラスとエコノミークラスしかなかった時代の話。)


コンパートメント

機内の区切りごとの部屋のようなスペースのこと。前からAコン、Bコン(Aコンパートメント、Bコンパートメント)のように呼ぶ。


ジャンプシート

客室乗務員が着席する席のこと。客室内を見渡せるように後ろ向きについていることが多い。立ち上がるとシートが跳ね上がり自動的に収納されることからジャンプシートと呼ばれる。


バンク

機内でCAやパイロットが仮眠をとる場所。天井は低くしゃがまないと通れない。寝台列車のようにベッドが並んでいる。


レスト

機内で仮眠や休憩を取ること。長距離フライトでは前半、後半に分け交代でレストを取る。



次ページ:CA業界用語集 ~仕事編~