客室乗務員(CA・キャビンアテンダント)の世界は体育会系?! 2/2 | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

客室乗務員(CA・キャビンアテンダント)の世界は体育会系?! 2/2

客室乗務員(CA・キャビンアテンダント)の世界は女の園。ネチネチして大変そうというイメージがあるかもしれませんが、意外にも超体育会系の世界なんです。ここではそんなCAの世界を少しご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
35.jpg
客室乗務員(CA・キャビンアテンダント)の世界は体育会系?!

5年は続くCAの新人時代


そんな新人時代は一年で終わるかと思ったら大間違い!客室乗務員(CA・キャビンアテンダント)の世界では新人時代が長いのです。


入社から約1~2年国内線を乗務すると国際線へと移行します。そうするとまた一番新人になります。さらに国際線は配属されるグループ数が何百とあるので、自分の下に後輩が入ってこないこともしばしば。2~3年は自分が一番下ということもよくあります。一般的には「中堅」と呼ばれるような年齢でもCAの世界だと新人なのです。


そのため先輩への気遣いや上下関係をみっちり学べるのです。