キャビンアテンダント(CA)って身長が高くないとなれないって本当? | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

キャビンアテンダント(CA)って身長が高くないとなれないって本当? 1/2

キャビンアテンダント(CA・客室乗務員)は身長が高くないとなれないとよく耳にしますが本当のところはどうなのでしょうか。160cm程度の一般的には普通と言われている身長でもCAの世界では小さい方です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
832.jpg
キャビンアテンダント(CA)って身長が高くないとなれないって本当?

170cmもキャビンアテンダント(CA・客室乗務員)の世界では普通


CAは身長が高くないとなれないとよく耳にしますが本当のところはどうなのでしょうか。


ずばりお答えすると、明確な身長制限があるわけではありませんが身長が高い人が多いのは事実です。170cmを超える人もCAの世界では珍しくありません。160cm程度の一般的には普通と言われている身長でもCAの世界では小さい方です。


機内の収納スペースは背が高くないと届かない


なぜ身長が高い人が多いのでしょうか。それは機内の収納スペースが高い位置にあるからです。座席の上にある荷物収納棚をはじめ、キッチンの中の棚、壁についている扉など全てが高い位置にあります。160cmの身長でも背伸びをしないと届かないことや、ステップに足をかけないと届かないこともあります。


キャビンアテンダント(CA・客室乗務員)の身長


そのためあまり身長が低いと業務が大変になってしまうという理由で身長が高い人が多いのです。


次ページ:最近は150cm代のCAも増えている!