【第9回】現役&元CAに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」 | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

1000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト

CAライターになるには

RSS 2.0

【第9回】現役&元CAに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」 1/2

様々なCA受験マニュアルがある中、どれを採用していいか分からないという悩みをお持ちのCA受験生も多いのではないでしょうか?ここではそんなCA受験生を応援するため、現役&元CAに聞く「CA受験の際に気をつけたこと」をリレー形式でお伝えして参ります。面接、身だしなみ、合格の秘訣…などCA合格者の生の声がきっと役立つはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
353.jpg
【第9回】現役&元CAに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」

第9回CAリレーコラム


第9回リレーコラム、現役&元キャビンアテンダントに聞く「CA受験のときに気を付けたこと」


様々なCA(キャビンアテンダント・客室乗務員)受験マニュアルがある中、どれを採用していいか分からないという悩みをお持ちのCA受験生も多いのではないでしょうか。ここではそんなCA受験生を応援するため、現役&元CAに聞く「CA受験の際に気を付けたこと」をリレー形式でお伝えして参ります。面接、身だしなみ、合格の秘訣…などCA合格者の生の声がきっと役に立つはずです!


第9回担当: EMI

航空会社: 日系航空会社(2009〜現在)

国内線/国際線: 国際線・国内線

内定した航空会社: JALways



採用試験の面接の際に気を付けたことは?


相手のことを考えること


ここで言う相手とは、面接官だけでなく一緒に試験を受ける受験生も含みます。


誰もが面接の場で自分をアピールしたいものです。そのあまり、簡潔にと言われた自己アピールが長くなってしまったり、他の受験生が話している時は無表情になっていたり…。


短い言葉で言いたい事を伝える練習や話の聞き方など、相手の立場に立つことを意識しました。


立ち居振る舞い



姿勢、お辞儀、立ち姿、歩き姿…などなど。


特に姿勢は猫背にならないように普段から背筋をピンとして過ごすように心掛けていました。一朝一夕では身に付かないものなので、普段から気をつけていました。


身だしなみで気を付けたことは?


清潔感


髪型はシニヨンにして、お辞儀をしても前髪が落ちてこないようにしっかりスプレーでとめました。また爪は短く切り、ピンク色のマニキュアをしていきました。


面接官はこの人が機内を歩いていたら…と想像しながら見ることもあると聞いていたので、全体を見た時にスーツの皺や靴の汚れがないように、身に付ける物にも気を配りました。


ズバリ、合格の秘訣は?