外資系CAが伝授する外資系エアライン合格の鍵と求められる資質 | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

外資系CAが伝授する外資系エアライン合格の鍵と求められる資質

鈴木真理子

近年、大手のエアラインだけでなく、LCCの大規模な日本参入に伴って、CA志望者にとって夢を叶えるチャンスが増えたと言えるのではないでしょうか。そこで、今回はアジア系、欧州系エアライン計3社で客室乗務員経験のある筆者が、外資系エアラインと日系エアラインの違いや外資系エアラインに求められる資質をご紹介いたします。

外資系エアラインではCAに求められる資質が違う!?

近年、大手航空会社だけでなく、LCCの大規模な日本参入に伴ってCAの採用も多種に渡るようになってきました。

日系大手エアライン、外資系エアライン、LCCではそれぞれCAに求められる資質が違います。

そこで、今回はアジア系、欧州系エアライン系3社での乗務経験のある筆者が、外資系エアラインと日系エアラインの違いや、外資系エアラインの客室乗務員採用試験及びCAに求められる資質について解説いたします。




外資系エアラインにおける日本人CAの役割

外資系エアラインのCAを志すにあたって、まずはしっかりと外資系CAの役割を把握する必要があります。

外資系エアラインでの日本人CAにはどういう役割があるのか解説いたします。

日系エアラインでは客室乗務員のほとんどが日本人で、国際線の場合そこに外国籍のクルーが数名入るという形が一般的。

お客様もほとんどが日本の方です。



それに対して、外資系エアラインでは日本人乗務員が外国人クルーという位置付けになります。

ローカルクルー10名前後に対し、日本人乗務員が1~4名というのが一般的です。

お客様の割合は路線によって日本人がほとんどというフライトから外国人のお客様と半々というフライトもあります。


これまで3社の外資系エアラインを渡り歩く中で共通して言われることは、「日本人のお客様には日本人にしか分からない独特のニーズがある」ということです。

私たち日本人乗務員が、高いコストを払ってでも採用される理由はここにあります。

では、日本語が話せて日本人らしさがあれば合格できるのかというと、ちょっと違います。

外資系エアラインCAに求められる役割とは、「外国人乗務員と日本人のお客様の橋渡し役になることです。

海外のエアラインに入社してその国の文化や風習、働き方を理解し、柔軟に彼らのワークスタイルに適応しながらも、日本人のお客様には日本人らしいおもてなしをする。

それが外資系エアラインにおける日本人CAの役割です。


 次のページ:外資系CAに求められる資質とは?

SCROLL