第一印象が全てのCAは必ずやっている!3秒でできる3つの印象アップ術 (2/2ページ) | キャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア - CA Media

3000人以上のCAネットワークから情報を発信!
日本初のキャビンアテンダント(客室乗務員/CA)がおすすめする情報メディア

第一印象が全てのCAは必ずやっている!3秒でできる3つの印象アップ術 (2/2ページ)

清水 裕美子

ゆっくりお話することができない国内線や忙しい路線では、お客様がご搭乗された時の挨拶とお飲物をお出しするときのほんの数秒で印象が決まってしまいます。今日はそんなCAが実践する第一印象アップ術を伝授いたします。

目があったらニコッと微笑む

突然ですが、知らない人と目が合ったらどうしますか?

日本人の多くはさっと目をそらしてしまうのではないでしょうか。

ちなみに外国人の方は反射的に微笑んでくれる方や、挨拶してくれる方が多いです。

道行く人にいちいち微笑む必要はありませんが、目を逸らすのがクセになってしまうとオフィスや仕事の場でもとっさに目をそらしてしまうようになります。

これでは「嫌われているかな」「無視されたのかな」と悪い印象を与えてしまいます。


CAは、機内でお客様と目が合ったときには反射的にニコっと微笑むように訓練されています。

お客様にとってはそのときに用事があれば頼むことができますし、何も用事がなくても悪い気分にはなりません。

むしろ受け入れられているという気分になり、話しかけやすい印象になります。

その後お話する機会がなかったとしても、好印象を残すことができるでしょう。


微笑むだけならタダ!でも効果は絶大!

さっと目をそらしてしまう人が多いからこそ、ニコっと微笑むだけで「感じの良い人」と好感度がアップします。

つい目をそらしてしまうクセのある方は要注意!

目が合ったらニコッを心がけてみてください。




物の受け渡しで心をつかむ目線術

機内ではお飲物をお渡しするときがお客様との唯一の接点ということもよくあります。

そのたった数秒で心をつかむ目線術を紹介します。

それは「目→物→目」の順で視線を動かすこと。


まず相手の目を見ます。それから渡す物を見て渡します。ここまでは普通ですよね。

ここからがCAの実践する目線術!

モノを渡し終わった後にもう一度相手の目を見てニコっとします。

これで、ただ渡すだけよりも格段に印象アップします。

仕事の場面ではもちろん、恋愛にも効果抜群!ぜひ試してみてくださいね。




3秒の意識で第一印象がぐっと変わる

肩をグルンと回して正しい姿勢に戻すこと、目が合ったらにこっと微笑むこと、そしてものの受け渡しの目線に気をつけてみること。

どれもほんの数秒でできる簡単なことばかり!

これが身に付いたら第一印象も好感度もグンとアップすること間違いなしです。

ぜひ明日からの日常生活でも実践してみてくださいね。




併せて読みたい

今日からできる印象アップ術!誰でもできる3つの小さな心がけ初めましてが得意なCAが伝授!新しい環境に馴染むための努力とコツ美意識は歯に表れる!?CA流デンタルケアで口元美人への近道

SCROLL