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CAの冬は寒さとの闘いの連続!?寒さを乗り切るためのCA流対策も伝授 2/2

毎日寒い日が続いていますね。普通に生活していても寒さに負けそうになりますが、実はCAは想像以上に寒い環境に身を置いています。そんな寒さと闘うCAの実態とCA流寒さ対策をご紹介します。

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CAの冬は寒さとの闘いの連続!?寒さを乗り切るためのCA流対策も伝授

体内から温かく

まず、飲み物は絶対に冷たいものはNGです。

水も絶対に常温で。

仕事中もなるべくサーモマグを持参して温かい飲み物を飲むようにします。

寒い環境に晒されるからこそ、体内から温めることを意識するのが大切です。




フライト前に体を動かして血流アップ

私が所属していた航空会社では、ブリーフィングの際に1分間体操を行っていました。

冬は身体も縮こまりやすく、血流が滞り、更なる冷えを招きます。

フライト前に体操をすることによって、血流が巡って身体の先まで行き渡るようになります。

手が冷えるという方は、手をグーパーグーパーと握ったり開いたりするだけでも指先まで巡りが良くなり、温かくなる効果が期待できますよ。

足が冷えるという方は、かかとの上げ下げに効果が期待できます。


寒いからと言って身体を小さくするのではなく、大きく動かして血が巡るように心がけましょう。




お風呂にプラスワンで温かさアップ

シャワーで済ませてしまうのは身体の冷えには良くないので、お風呂にはゆっくり浸かるようにしましょう。

その際、お風呂に入浴剤を入れる方も多いかと思いますが、冷え対策にぜひ試していただきたいものがあります。

まず、日本酒!

コンビニで売っているもので十分です。

日本酒には体温上昇効果があると言われていますので、よりポカポカすることが期待できますね。

そして、粗塩。

こちらもお風呂に入れると発汗作用があると言われており、身体の芯からポカポカに。

日本酒もあら塩もコンビニで手に入るので、ステイ先でもすぐに購入できるのがCAにとっても嬉しいポイント。

ぜひ試してみてくださいね。




これからますます寒さが厳しくなる季節です。

身体を温める工夫を怠らず、寒さを乗り切りたいですね!




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