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美味しく食べることを諦めない!「太らない」ための10の食事ルール 2/2

食べることは大好き!だけど太りたくない!そんな女性のわがままにお答えします。体型キープも仕事のうちだったCA時代に工夫しながらたどり着いた、好きなものを食べても太らないための10のルールをご紹介します。

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美味しく食べることを諦めない!「太らない」ための10の食事ルール

6. 自炊する



自分で料理をすることで、バランスの良い食事をとることができます。

同時に、普段なにげなく食べているものでも、実際どれくらいの脂質や糖質が含まれているのかを知ることができるでしょう。

また、何かを作りあげた時の達成感がプラスされ、ただ食事をするよりも、満足度がアップします。




7. 好きな人と食べる

食事も大切なコミュニケーションの場のひとつです。

家族や恋人、友人など、大好きな人たちと食べる食事は格別。

心身ともに満たされるのではないでしょうか。

8. お腹が空いたら食べる

赤ちゃんを見ればわかるように、言葉の話せない小さな子供でも、お腹が空くまでは食べ物を口に入れようとはしません。

それはきちんと体の声を聞いているから。

それが大人になるにつれて、「あまりお腹が空いてないけど、7時になったから夕食を食べよう」というように体の声より頭で考えて食事をしてしまうようになってしまいがち。

会社でのお昼休みの時間が決まっているなど、仕方ない場合もあるとは思いますが、なるべく意識的に体の声を聞いてあげるようにしましょう。

お腹が空いていないにもかかわらず、口寂しいなどの理由から間食したりするのは禁物。

しっかりと空腹を感じてから食べる食事は、きっといつも以上に美味しく感じられることでしょう。




9. もし夜遅くにお腹が空いてしまったら……

「仕事が忙しくて夕食も食べ損ねてしまった」、「でも空腹でなんて眠れない!」という方も多いはず。

夜遅くの食事で気を付けたいのは、やはり糖質、とくに炭水化物です。

エネルギー源となる大切な栄養素ではありますが、夜食では控えた方が良いでしょう。


「そしたら何を食べたらいいの?」と思われるかと思います。

ずばり、野菜とタンパク質となるもの!


私が普段基準にするのは「体内に吸収されてもいいもの」です。

ただ、健康のためにも、寝る3時間前までにお食事されることをオススメ致します。




10. 次の日に調整する 

私の場合、基本的に食事は好きなものを好きなだけいただきます。

もちろんスイーツも炭水化物類もです。

ただ、食べすぎたと思った翌日は野菜メインで軽めの食事にするなどして、バランスをとるようにしています。

痩せたいというよりは、健康のために気を付けているという感覚です。

いかがでしたでしょうか。

日頃のちょっとした工夫で、太らない食べ方ができるとしたら、やらない手はないですよね!?

ぜひぜひ、お試しあれ。

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