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美味しく食べることを諦めない!「太らない」ための10の食事ルール 1/2

食べることは大好き!だけど太りたくない!そんな女性のわがままにお答えします。体型キープも仕事のうちだったCA時代に工夫しながらたどり着いた、好きなものを食べても太らないための10のルールをご紹介します。

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美味しく食べることを諦めない!「太らない」ための10の食事ルール

好きなものを食べても太らないための10のルール

これから夏に向けて肌見せする機会がどんどん増えていきます。

そんなとき気になるのが、体型!

「食べることは大好き、でも、痩せたい!」というのが女性の願望でもありますよね。

矛盾しているようだけど、私もその気持ちとてもよくわかります。

私も食べることが大好き!

でもCA時代は体型キープも仕事のうちだと言われていました。

今回はそんな私が工夫しながらたどり着いた、10個の「太らない食べ方ルール」をお教えしたいと思います。




1. 食べる順番を工夫する



「食べる順番ダイエット」という言葉は聞いたことありますか?


その名の通り、食べる順番に注意するだけで、糖質の吸収を抑え、血糖値が急上昇するのを防ぐことができると言われています。

血糖値が急上昇すると、それを下げるために膵臓からインスリンというホルモンが分泌されます。

その際、糖分を脂肪に変えて体内に蓄えようとするのです。

食べる順番ダイエットはここに着目したもの。

血糖値がゆるやかに上がる分には、インスリンは分泌されにくいそう。

つまり、血糖値がゆるやかに上がるような食べ方をすれば良いということ。

具体的には、まず最初に糖質の吸収を押さえる食物繊維をとることが大切になってきます。

食物繊維→タンパク質(植物性→動物性)→炭水化物の順に食べましょう。

わかりやすく言うと、野菜・果物・海藻類→豆腐・大豆製品→魚・肉→パン・米、といった順になります。

2. しっかり30回噛む

小学校で習ったことはありませんか?

基本中の基本ですが、実際にできている方は少ないのではないでしょうか。

しっかりと噛むことで消化を助けるとともに、満腹中枢を刺激します。

すぐに飲み込んでしまっては、なかなか満腹感を得ることができません。

ついつい食べすぎてしまい、結果カロリーオーバーになってしまうのです。

3. ゆっくり食べる時間をとる

食事の時間は最低でも30分は時間を取りましょう。

早食いは大食いの原因になります。

前述のしっかりと噛んで食べるためにも、ある程度の時間は必要になります。

忙しくて時間をとれない場合、無理して早食いするのは避けた方が良いでしょう。

記憶に残らない食事は、しなかったものと同じで、また後に何か食べたくなってしまうことがあります。

そういう時私は、潔く諦めて我慢するか、お腹にたまる飲み物などで、その場をしのいでいます。

そして、ゆっくり食事をする時間ができた時に、あらためて食事を楽しむことにします。

4. 水分をとりすぎない

食事の際、「太らないように水分でお腹を膨らませよう」とお考えのあなた!ちょっと待ってください!

水やお茶のがぶのみは、胃酸が薄まり、消化を抑制してしまう可能性があるので、逆効果。

摂りすぎには注意しましょう。

もちろん適度な水分補給は必要なので、我慢することはありません。

5. ながら食いをしない

テレビを見ながら、雑誌や新聞を読みながら、など何かをしながら食べることは控えましょう。

気づいたらポテトチップを一袋完食していた!なんて悲劇が起こります。

特に疲れているときは要注意です。

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